logo

お問い合わせ

News

最新ニュース

2022.04.07プレスリリース

株式会社シンクスマイルが、NPO法人アイセック・ジャパンへ「RECOG」を無償提供

株式会社シンクスマイルは、NPO法人(特定非営利活動法人)アイセック・ジャパンにチームワークアプリ「RECOG」の無償提供を開始いたしました。

称賛を通じて組織の課題を解決するチームワークアプリ「RECOG」(https://www.recog.works/ja/lp1)の開発・運用を行なう株式会社シンクスマイル(本社:東京都港区、代表取締役:新子 明希、以下 シンクスマイル)は、この度アイセック・ジャパンの活動に賛同し、サービスの無償提供を開始いたしました。

■無償提供に至った経緯

シンクスマイルは、称賛を通じて組織が抱える課題を解決へ導くチームワークアプリ「RECOG」の提供を行なっており、2018年5月からサービス販売を開始し、現在では多くの企業様にご利用いただいております。

今回、RECOGの無償提供を行なうアイセック・ジャパンは、異文化交流を基本とするさまざまな”体験”を通じて社会に貢献する次世代のリーダーを生み出す活動を行なう世界最大級の学生団体です。

アイセック・ジャパンが掲げるミッションやビジョン、そして活動内容が、シンクスマイルの「新たな”体験”のきっかけを提供したい」というコーポレートメッセージ及びRECOGの「称賛という”体験”を通じてより良い組織をつくる」というサービスミッションと高い親和性を感じ、ぜひその活動を応援したいと考えました。

■アイセックについて

カナダのモントリオールに本部を置くアイセック(Association Internationale des Etudiants en Sciences Economiques et Commerciales、略称AIESEC)は、100以上の国と地域にまたがり、30,000人以上の会員を有する世界最大規模の学生による国際的な非営利組織です。

海外インターンシップによる実務経験や海外ボランティアによる国際理解の経験などを通して、国際社会を担う次世代のリーダーを育成し、多くのリーダーを生み出すことでより良い社会を作ることを活動理念としています。

1962年設立の日本支部であるアイセック・ジャパン(AIESEC in Japan)は、主に全国の大学ごとに置かれた24の委員会で構成されており、総計900名程度の学生が活動を行なっています。

■RECOGについて

会社や仕事における悩みは、人間関係が原因となっているケースが多いと言われています。

人生の中でも重要な割合を占めている職場だからこそ、そこで過ごす時間を楽しいものにしたいという想いのもと開発されたのが「RECOG」です。

RECOGは、メンバー同士の「感謝」「称賛」をつうじて普段はわかりにくいみんなの「活躍」が見えるアプリです。

称賛を通じて組織のなかでより良い人間関係を築くこと。

それはやがて組織の垣根を越え、さらに大きな枠組みのなかで「誰もがいきいきと活躍することができるより良い社会」を作ることに繋がっていくと信じています。

RECOGの特徴5つ

①簡単なのに充実

スマホやPCから手軽にアクセスが可能で、分かりやすくシンプルな使用感です。

主要ビジネスアプリと連携することで、利便性を大幅に向上させることができます。

②使いたくなる仕掛け

使うことが楽しくなる様々な機能を搭載しています。

称賛によって溜まったポイントは、お好きな商品へ交換可能です。

③心理的安全性が高い組織づくり

称賛を通じたコミュニケーションにより、部署・年代・役職の垣根を越えた関係性を構築強化します。

また、マネジメントにおけるデータベースとしても有効です。

④同じ未来を共有する

バッジ機能によって自然に理念浸透ができるため、企業が描く未来へ足並みを揃えて進むことができます。

⑤称賛が世界中の子どもを救う

称賛メッセージを月10通以上贈ることで、自動的に社会貢献活動へ参加することができます。

■シンクスマイルについて

シンクスマイルは、新しいアイデアで世の中の「する」の量をふやす会社です。

人が何かにチャレンジするきっかけをつくり、みんなの「したことない」を楽しくへらし、心から笑う人をふやすことをミッションに、組織の課題を解決するためのお手伝いをさせていただいております。

今後もNPOやNGOの皆様への支援を積極的に行ない、誰もがいきいきと働くことができる社会の実現を目指してまいります。

■代表者メッセージ

60年の歴史を持つアイセック・ジャパン様との取組みに大変ワクワクしています。

いま日本は、残念ながら「仕事」というキーワードで検索するとネガティブな言葉が多く出てきてしまう国になっています。

アイセック・ジャパンの皆様にはRECOGを通じて、仲間に感謝と称賛を贈る習慣を身につけていただければ嬉しく思います。またそんな皆様が社会に出た後、日本を「仕事」で検索した際にポジティブな言葉が溢れるような国へと変えてくれる事を期待しています。

■会社情報

社名  :特定非営利活動法人アイセック・ジャパン(AIESEC in Japan)

所在地 :東京都新宿区新小川町4-16 飯田橋プラレールビル3F

設立  :1962年7月31日

代表者 :代表 各務茂夫

活動内容:社会教育の推進を図る活動・国際協力活動を行う団体の運営、又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

URL  :https://www.aiesec.jp/

社名  :株式会社シンクスマイル

所在地 :東京都港区赤坂2-15-6 フィル・パーク赤坂 3F

設立  :2007年6月6日

代表者 :代表取締役 新子明希

事業内容:チームワークアプリ「RECOG」の運営、店舗向け商材等の販売

URL  :https://5smile.com/

チームワークアプリ「RECOG」

https://5smile.recog.works/

一覧に戻る